2012年6月7日木曜日

E-P1 今更ですが・・・MZD12mm F2.0

先日にE-PL1とE-PL2を手放したのに、何故か手元にE-P1が有ります(笑)。
本当に今更感がいっぱいですが、E-P1は発売時に手が出なく憧れのカメラでした。そのカメラが定価の1/10位の値段で買えたので良しとします。

さてさて、肝心の画質ですがやはり、二世代のE-PL1に比べて甘い感じがしますが、出力シャープネスをかけたら拘る程の差は無いと感じました。

思えばE-P1はOLYMPUSのミラーレス一号機で、ある程度カメラ及び写真の知識が有る人向けだった可能性があります。それに比べて二世代のLiteは底辺拡大の意味合いを持つモデルですから、補正無しでデジカメプリントに出して綺麗に見えるシャープネスが、最初からかかってる可能性があります。

後から補正で何とか成るなら、安くて作りの良いE-P1がとても魅力的に見えるし、発売当時とは違いミラーレスも、良いレンズが揃って来たので今こそE-P1の性能が発揮出来る時なのです。と強引に理由を付けて買いました(笑)。



E-P1 12mm F2.0





実際問題、AFの遅さとiso400までと理解して使えば十分実用になりますよ。

2012年6月4日月曜日

OM-D E-M5 MZD12mm F2.0

最近カメラ3台、レンズ7本を処分したのに僅か2日でカメラ1台レンズ3本増えた(笑)。
その中で第一印象が良いMZD12mm F2.0を取り上げます。


このレンズはマイクロフォーサーズ用のスナップレンズと位置づけられています、AFレンズなのに距離表示があったり、フォーカス固定出来たりとシャッターチャンスに強い性格のレンズですね。OM-DよりもPENシリーズに似合うレンズと思います。



しかし現状マイクロフォーサーズで一番良いセンサーの、OM-Dで使いたくなるのが人情ってもんですよね。


E-M5 12mm F2.0




評判の良いレンズで期待してましたが、期待を裏切らないシャープな写りですね。マイクロは良いレンズが揃って来たので、楽しいマウントに成りつつ有ります。